ブログ

2019.12.27

訪問診療ブログ『皆さまにご挨拶を』

金谷 潤子
12月22

 

まだまだお若い癌末期の方。

お一人暮らしの彼女が終の住処として10月に越してきたのはアットホームな高齢者住宅。
彼女は高齢者ではありませんが、施設の看護師さんやヘルパーさん達と直ぐに打ち解けました。
程なくご病状悪化で入院となり、積極的治療の選択肢が無いとのこと。
住宅に帰りたいとのご希望で、10日前に退院して私にご縁をいただきました。

緩和ケア治療の効果か、
ご家族と外食にも行かれ、
毎日大好きな鮭のトバやスナック菓子など色々楽しまれて過ごされました。

それでもだんだんとご体調は落ちてきて3日前にはお話も殆ど聞き取れない様に。

けれども昨日、
朝から突然目覚めた様に目ヂカラもシャキッとされて、
今まで病名を伏せていたご親戚やお友達の方にも次々とお電話をされ感謝とお別れを伝えたそうです。
約1年間の癌治療を受け持っておられた病院ドクターにも心からの感謝を言付かりました。
私にも施設スタッフさんにも、短い期間ですが涙ぐまれながら「ありがとう」の言葉をいただきました。
旅の力をつけたかったのか、お食事もしっかりとご自身で召し上がったのです。

私はひざまずき、ベッドの彼女の手を取り、このようにお声かけしました。

「◯◯さん、私ね、向こうに言ったらまたお元気な生活が待っているのを知ってるんですよ。
たくさんお看取りしていると、
先に旅立たれた方々が皆さん教えてくれるんです。
『死は終わりじゃないよ、また会えるから頑張って生きておいで』と。
◯◯さんともう少しでしばしのお別れかもしれませんが、また必ずお会いします。
私ね、◯◯さんと会えて良かった。
私ね、◯◯さん、大好きです。」

「どうして?」

「◯◯さん、おきれいだから」

「あなたの方がきれいでしょ」

「◯◯さんの魂が美しいんです。
とても美しいから、こうしてお会いしたら私の魂まできれいになるんですよ。
ありがたいです。
会えて良かった。
美しくてきれいで清らかな◯◯さんが大好きで嬉しいです。」

と、頬をくっつけてギューっと抱きしめました。
◯◯さんは目尻に涙を浮かべながら優しく微笑んでいました。

「少し眠りたい。ゆっくり休みたい。」

少しだけモルヒネと睡眠薬の座薬を使い、◯◯さんはスゥッと眠りにつきました。
そして翌朝にご家族が見守られる中、静かに静かに呼吸が止まりました。
お気に入りのmont-bellのフリースにお着替えされて、新しい門出のご衣装は私とお揃いです。

ご家族さまの言葉。

「病院じゃないと難しいことだと思っていましたし、今まで在宅での死についてイメージが湧かなかったけれど、こんなに穏やかにギリギリまで普通に過ごせて良かったです。
自分もいつかこんな風に旅立ちたいと思います。」

今日は冬至。

陰が極まり再び陽にかえる日であり、「一陽来復(いちようらいふく)」今日を境に福に転じていくと古来から言われて来ました。
向こうに着く頃はすっかり春ですね。
またお会いしましょう。

合掌。

一番上に戻る