ブログ

2019.12.27

訪問診療ブログ『お一人お一人に向き合う…人生会議も然り』

金谷 潤子
12月11

院長が録画して見ているキムタクさん主演の「グランメゾン東京」
フレンチの三つ星獲得を背景に志熱い料理人達が繰り広げる人間ドラマです。
元々、クリエイティブなことは好きなので色々な料理が出てきて楽しい。
でも、それだけではありません。

お金儲けだけではない
技術だけではない
ステイタスだけではない
人として大切な「何か」を追い求めるドラマ
そこには医療にも共通している大切な言葉も散りばめられています。

前回から。

「お客様 一人一人にあわせて
ビーフシチューを作ってた。
我々が見るべきは
皿ではなくて 人なんだって。」

「えっ でも 人の味覚なんて
分からなくないすか?」

「いや でも 俺がもっとちゃんと
コミュニケーションとるべきだったんだよ。」

そうです。
私たち医療者も
「見るべきは
病ではなくて人」なんです。

そんな一人一人に合わせて微調整なんて。

できない?

できます。
ひと手間を惜しまなければ。

目の前のお一人お一人に、少しでも安心をお届けしたいという思いがあるならば。

障害を乗り越えて人生に立ち向かう方も
日々をただ穏やかに過ごしたい方も
死を前に旅立ちの支度をする方も
死の宣告に戸惑い絶望する方も

どんな方も
ここに共に今生きている
その思いに
心ゆくまでの工夫で応える医療でありたい。

※お腹の大きな脂肪腫の摘出をしたウチの犬。
人だけではなく、全てのいのちの声なき声に耳を澄ましていたいと思います。

一番上に戻る