ブログ

2019.07.24

訪問診療ブログ『サザンを聴くために』

金谷潤子
6月8日

今週末、サザンオールスターズのコンサートが札幌で開催されています。
たくさんのファンの方が色々な思いを胸に、夢のようなひと時を楽しんだことでしょう。
その中に私の患者さんご夫婦もいらっしゃいました。

若い癌末期の奥様。
私の2月の市民講座「大往生しよう!」をご夫婦で聞きにきてくれたそうです。

「もうお迎えが近くて状態も悪い時に、お風呂に入ったり、どこかに行こうとしていて、それで力尽きて亡くなったとしても良いではないですか?ご自身の楽しみや嬉しさに向かう気持ちを胸にしっかりと携えているならば、たとえその望み半ばだったとしてもその幕引きは幸せなものではないですか?入浴中の大往生や、どこか行きたいところに向かう途中での大往生、ステキでは?」

という私の話が奥様にとっては目から鱗で、「やりたいこと、我慢しなくていいんだ。この先生に最期まで診てもらおう」と思って下さったそうです。
ありがたいことです。

先週知ったサザンオールスターズのコンサートの話。
ご体調にはかなり波もあり諦めかけていましたが、優しい訪問看護さんの寄り添いや、私とご主人の日毎のメールでの体調確認などに少しずつ安心感と自信を持って下さり、「行ってみたい」と。

ご夫婦の思い出いっぱいのサザン。
それは何としてでも叶えないと。
福祉用具の田村 拓也さんに相談すると、体調不良の際にリクライニングすることができる車椅子のレンタルをその日のうちに都合付けて下さいました。
酸素の東京ホームケアさんは、車椅子装着用のボンベとバッグを直ぐに手配して下さり、訪問看護さんには週末に万全の状態に整えるための点滴や体調管理の計画をお願いして。

そして、今日は「大丈夫だったかな?」と朝からソワソワ心配してたところ、先ほど、ご主人からコンサート無事に楽しんで来られたとのご報告がありました!!
(写真はご主人がメール添付してくれた会場の様子です。
「途中で帰って来ても全然良いから!」と、背中を押してましたが、ご体調も良く最後まで満喫できたとのことです
嬉しくて嬉しくて、関わるチーム全員にご報告しました。

尊い時間を叶える為の工夫をこれからもチーム皆で形にしていきたいと思います。

一番上に戻る