ブログ

2022.01.02

訪問診療ブログ『富士山信仰』

『富士山信仰🗻
その昔からたくさんの人々が
お姿にたくさんを願い
勇気付けられ
関連する伝承の数々
美しい富士の山
永遠の命
不死の秘薬
かぐや姫伝説
木花咲耶姫
富士山を見ると
神々しくて
背筋がピンと伸びるような
全て知り尽くして
見守っていただいている
底知れぬ温かさのような
大きな力を感じる
私が消えても
富士山は変わらない
その昔から
たくさんのいのちを
ずっと見てきたのですね
命は限りがあり
必ず終わりがあり
私たちには必ず死が訪れ
永遠の様に思うことにも
全て終わりや別れがある
だからこそ
今を大切に
指の間からこぼれ落ちる
うたかたの幸せに惑わされず
まことの幸せを見過ごさないよう
幸せとは
目の前の
足元の
いつも咲いている花
いつも見ている風景
いつも聴いている声
いつも聞こえてくる音
いつも感じている温もり
幸せは特別なことでは無く
日常
特別な非日常は
人生のスパイス
とても素敵な刺激 
イベント 
楽しみ
高揚
活力
変化
でもスパイスだけでは
お腹も心も満たされない
日常の幸せで
いつも心をいっぱいにして
いつか富士山みたいな
美しい山の向こうに
昇っていく日を迎えよう
お金や物や
権力や名声や
きらびやかなことではなく
小さな
どこにでもある
でもとても美しい
優しさ
ふれあい
たとえそれが
通りすがりであっても
それにどれだけ気が付き
感謝して
満ち足りるかを
私たちは
生きる中で試されている
皆さまが良い週末をお過ごしでありますように
一番上に戻る