ブログ

2020.12.11

訪問診療ブログ『ささやかなメッセージ✉️』

『ささやかなメッセージ✉️』
長い夜にはいつも癌末期患者さんのご家族や訪問看護さんたちとLINEなどでやりとりが続きます。
いくらでも説明ができて、
分からなければ繰り返して見て確かめることもできる。
SNSでのやりとりはとてもありがたい手段です。
ある娘さまに先程このように送りました。
『…
お母様が徐々にご自身で納得されて、
無理なく受け入れていただける「老い」であってほしいと思います。
老いは悲しいことではありません。
たとえできないことが増えても。
できなくなることが「老い」ではない。
「老い」とは、長く頑張って生きてこられた自分自身を受け入れていくことです。
どうか、聡明で理知的なお母様、
老いを悲しむことは、
それは違うのだとお気づき下さい。
邪魔をしている真面目なお気持ちを
少しだけ薬で楽にできるように工夫してみます。
素晴らしいご自身の人生を
老いを
受け入れて
ゆっくりと思い返して
対峙する時間でありますように。
お母様の歩みは娘さまや私や、関わる全ての方々への道標です。
明日が娘さまとお母様にとって良い一日でありますように。
札幌麻酔クリニック  金谷』
※写真は私の大好きな百代後半の女性の手です
一番上に戻る