ブログ

2019.09.17

訪問診療ブログ『また会える🍃』

金谷潤子
9月8日

8月30日に、熱いナース魂の訪看所長からの突然のSOSに二つ返事で駆けつけて始まった、癌末期の女性の訪問診療。
「看護師さんたちへ」というタイトルで投稿にもしておりました。

静かにお迎えが参りました。
穏やかに経過した10日間。

ご家族さまに、
「この安らかな道行きは全てご家族さまの思いやりと努力と寄り添い、
そしてご本人さまの懸命に生きてこられたそのお姿がきちんとこのようなお導きとなったと思います。」

と、お話いたしました。

「私は霊感も何も持ち合わせませんが、こうして在宅看取りを多くさせていただいておりますと、
亡くなった後の世界は有るのだと実感致します。
残念ながら私もご家族さまもいつか必ず死にます。
その時までのしばしの別れです。
必ずまたお会い出来ます。」

「早く会えるにはどうしたら良いのでしょう?」

「そうですね。
きっと、お迎えが来るまで一生懸命生きることではないでしょうか?
後、何年私たちが生きるのか分かりません。
ご家族さまが、あと5年、10年と◯◯様を失って生きていくことは長く感じるかもしれませんが、
きっと向こうの世界ではあっという間のことでしょう。
この世のお勤めを終えて、ご家族様が向こうに行かれた際には◯◯様は、ほんの僅か遅れただけなのねと笑顔でお出迎えして下さるのではないでしょうか。
私はそんな風に思うのです。」

数回の付き合いでしかない私のその場語りではありますが
ご家族さまには
瞬間を受け止める、
ご自身を納得させる、
何か一縷の希の言葉をおかけすることを心がけています。
私のことなど
私の言葉など
過ぎ去れば全て忘れて下さって良いのです。

何か少しでも救われて
少しでもホッとしていただきたくて。

皆さまくしゃくしゃの優しい笑顔で大きくうなづいておられました。
それは私の言葉にではなく、
おそらくご自分のお気持ちに。
しばしのお別れに。

毎日サポートして下さった訪問看護さん、
麻薬のパッチや坐薬を迅速にお届け下さり、
殆ど口から飲めなくなった際には粉薬を溶かして飲ませるためのスポイトもご用意して下さった訪問薬局さん、
最期の最期まで、お手洗いで排泄を済ませたい願いを叶えるために早急にポータブルトイレをお手配して下さったケアマネさん、
10日間のチームの思いはしっかりとかたちになりました
心から感謝申し上げます。

外は美しい黄昏れの空でした。
合掌。

一番上に戻る