ブログ

2019.04.03

実は重要!!Mg(マグネシウム)!!

マグネシウム(Mg)・・・実はとっても重要なミネラル。

マグネシウムは、心血管系の健康を支えるために身体が必要とする最も重要な栄養素の1つと考えられ、米国では半数近くの人が不足しているとも言われ、日本でも1日の摂取量の不足が気になるところ。

例えば、体内に十分なマグネシウムがないと、さまざまな障害や病気にかかりやすくなり、血圧が制御できなくなったり、2型糖尿病のリスクが高まったり、大腸癌のリスクが高まり、更には心臓発作を起こすリスクが高くなることも知られてます。

ここで述べられている、サウスカロライナ医科大学によって発表された研究はマグネシウム摂取が足りなく、欠乏しているとCRP(炎症反応の検査のひとつ:肝臓で作られるC-反応性蛋白質)が高くなる事を明らかにしています。マグネシウム摂取不足は心臓血管系のリスクを高める事になり、注意が必要です。

マグネシウムの必要量は、性別、年齢、個人のライフスタイルによって異なります。例えば、様々な研究や推奨によれば、30歳未満の女性は最低310 mgを位の摂取必要とするかもしれませんが、30歳未満の男性は1日400 mgを必要とするかもしれません。年配の男性は1日に420 mgのマグネシウムを必要とし、年配の女性は1日に320 mgのマグネシウムを摂取する必要があるかもしれません。通常の食事やサプリメントで意識して摂取しても、過剰摂取で問題を起こすくらい高濃度に摂取する事はないと思いますが、いずれにしても、栄養学をよく知っている医師や医療専門家に相談してみてください。
マグネシウムは時に疾患や症状の解決の糸口になる事もあります。例えば、我々の点滴外来で用いる「マイヤーズカクテル」の効果はこのマグネシウムを添加していることによる事が実は大きいといわれています。マイヤーズカクテルは片頭痛、線維筋痛症等の疼痛性疾患のほか、喘息、慢性疲労、うつ症状等でも奏功することがある「不思議な」点滴です。思い当たる方は、マイヤーズカクテルも是非お試しください。詳しくは当院までお問い合わせください。

一番上に戻る