ブログ

2019.02.22

訪問診療ブログ『110歳に近いあなたと。』【過去編】

金谷 潤子
2018年11月30日

皆が大ファンになる◯◯さん。
お通じが順調だと、「決まりよく出てくれるねぇ」
◯◯さんの人生で悲しかったことは何?「戦争だねぇ」
ご飯は三食いつも残しません。
戦時中のひもじい経験があるから、お残しはできないのだそうです。
いつ食べられなくなるかわからないから、きちんと食べておかなくちゃ…とのこと。
心不全がありますが、訪問看護さんと連携プレーで利尿薬など微調整しながら何とか急性増悪は避けて生活できています。
独立型の施設ではご飯の提供とお風呂の手助けが提供されており、今日のランチはお弁当でした
月末はお弁当スタイルなのだそうです。
とっても美味しそう
とても小柄なのにこのお弁当も完食する◯◯さんです。
110年近くも生きているこの方の言葉のひとつひとつが学びでしか有りません。
高齢者をどうするとか、どこに預けるとか、認知症だからどうだとか、そんな事をどれだけ話し合っても何の解決にもなりはしない。
長く生きて来られた方の新たな生き甲斐や楽しみや役割について真剣に考えてみませんか?
私たちが歳をとったときに、そうしてもらいたいと思いませんか?
自分たちが年老いた時にどのように生きたいですか?
お金でなんて解決できないのですよ。
高額な高齢者住宅で、安心や幸せが手に入ると思っている方は大間違いです。
人間の良心、真心だけが未来を救える。
今の私たちの生き方、考え方、姿勢が問われているのです。

一番上に戻る