ブログ

2019.02.14

ヨーロッパアンチエイジング学会に参加しました

ECAAMというヨーロッパのアンチエイジングのミーティングに参加してきました。今回は初めての参加でしたが、参加人数も40人程度のこじんまりした会で、主催はDr. Claude Dalle(https://www.drclaudedalle.co)という方でした。A4M的なものを期待していたのでちょっとがっかりでしたが、その分集中して勉強できました。
日本は、アンチエイジングについての偏見がまだあり、病院で受ける保険医療こそが正しい医療でそれ以外はインチキという人もいますが、予防医学に関する研究は世界でも熱心に行われています。その、予防医学の社会的な利用法がアンチエイジングに導入されています。各国が予防医学に熱心に取り組む理由は巨額な医療福祉にかかる社会保障費が国の財政を圧迫しているからです。国民にできるだけ社会福祉の依存度を減らしてもらい、働いてほしい。そのような国の必要性と、健康に過ごしたい国民の希望が合致しているので熱心に取り組むようになっています。
最近のトレンドは、免疫による発癌予防と、ホルモン補充療法のようです。サプリメントも積極的に使用しています。特にビタミンDは常に推奨されます。ヨーロッパは、北海道と同様に緯度が高いので日照時間が短いのがその理由です。
ホルモン補充療法は、アメリカでより盛んですが、中高年以降の体調不良の原因のほとんどがホルモン変化によるもののようだからです。日本では、ホルモン剤というとまだ偏見があるようですが、対症療法が中心の薬剤に比べると天然ホルモンは生体の自然な仕組みを利用するので体に対する負担が少ないのが利点です。特に注目のホルモンは、メラトニン、性ホルモンと、甲状腺ホルモンです。

一番上に戻る