ブログ

2023.09.22

セミナーのお知らせ

令和5年9月27日(水)10:00~
札幌市社会福祉総合センター(大通西19丁目1-1)4F 大研修室 にて
わたしの生き方セミナー(終活セミナー)、「いつまでも若々しく!ピンピンコロリを 目指すアンチエイジング医療 」というタイトルで講演いたします。
健康セミナーが、コロナの影響で3年間開催できませんでした。
久しぶりですので、できる限りたくさんのお話をさせていただこうと思います。
ぜひご参加ください。

2023.01.18

訪問診療ブログ『おもうこと』

『おもうこと』

年末には必ず手に取る
長田弘さんの詩集

この詩を読み返して、
自分を振り返る

変わらない自分と
変わっていく自分

しっかりと見つめて、
あらぬ方向や
おかしな手土産や
無理なスピードではないか、など

今年は70人ほどの方の
今生のご卒業に
ご縁をいただきました

おひとり、おひとりの
そのものがたりに
自分が何をできるかを
いつも通り

問い続けながら
最善を願って参りました

コロナの爪痕は
さまざまな形で表れ
いつもより多い
お別れでした

けれどもどの方々も
しっかり生き尽くし
優しい満ち足りたお顔で
旅立って行かれたように
感じております

皆さまも
それぞれの年の瀬を
大切にお過ごしください

……………………………………………

最初の質問                          
                                                          
長田弘
  
今日あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんな形をしていましたか。
風はどんなにおいがしましたか。
あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。「ありがとう」という言葉を今日口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
雨の滴をいっぱいためたクモの巣を見たことがありますか。
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ち止まったことがありますか。
街路樹の木の名前を知っていますか。
樹木を友人だと考えたことがありますか。

この前、川を見つめたのはいつでしたか。
砂の上に座ったのは、草の上に座ったのはいつでしたか。
「美しい」と、あなたがためらわず言えるものは何ですか。
好きな花を七つ、挙げられますか。
あなたにとって「わたしたち」というのは、だれですか。

夜明け前に鳴き交わす鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れていく西の空に祈ったことがありますか。
何歳の時の自分が好きですか。
上手に年を取ることができると思いますか。
世界という言葉で、まず思い描く風景はどんな風景ですか。

今あなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聞こえますか。
沈黙はどんな音がしますか。
じっと目をつぶる。すると何が見えてきますか。
問いと答えと、今あなたにとって必要なのはどっちですか。
これだけはしないと心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。
人生の材料は何だと思いますか。
あなたにとって、あるいはあなたの知らない人々にとって、
幸福って何だと思いますか。
  
時代は言葉をないがしろにしている。
あなたは言葉を信じていますか。

2022.12.27

女性とふたつのD

女性にとって、ダイエット(Diet)は大きな関心ごとの一つです。とくに、コロナの影響で自粛太りになってしまいダイエットしなくてはと考える方も多いと思います。
しかし、もう一つのDはあまり注目されません。それは、ビタミンD(VD)です。ビタミンDは、日光に当たることで、皮膚で合成されますから普通は問題にならないように思います。ただ、北半球、日本では北海道が特に問題ですが、日照時間が短いので不足するのです。
 若年女性では、VD不足が妊娠率を下げる、流産を増やす、さらに妊娠中の高血圧、糖尿病、早産に関係すると言われています。中年以降では、うつ病、高血圧、糖尿病の発症に関係し、免疫バランスが悪化するため、花粉症(免疫過剰)、ガン、ウイルス感染症(免疫低下)に関係することが知られています。高齢者では、VD不足は骨粗鬆症、認知症に関係すると言われており、全年齢の女性にとって必要な栄養です。
 ちなみに、VD濃度(25OHビタミンD)は検査が保険適応となっています。骨軟化症の検査で一般の医療機関で調べることができます。30ng/mL以下はサプリメント等で補充する必要があります。当クリニックで調べた中では、ほとんどの方が30以下でした。補充にはVDサプリメントで1日4,000〜5,000IU摂取を推奨しています。

1 2 3 4 5 6 36
一番上に戻る